いま、関心があること

毎日、世間はいったいどうなっているんだろうと思ってニュースを見るのですが欲しい情報が得られません。僕が知りたいのはコロナウイルスとはなんなのかということですが、連日の報道が政治家の話し合いや経済の動向で占められているのはコロナウイルスが何かということがまだ誰にもわからないからです。まだわからないのに話し合ってどうするか決めようとしているのですから乱暴な話だと思います。

大腸菌O157が流行った時には激しい下痢の症状があって多くの人が亡くなりましたが、下痢で毒素を排泄していた人は助かって、下痢を止めた人が中毒で亡くなっていたことを世間が知ったのはずいぶんあとになってからです。今回のコロナ禍も、発熱は下げないほうがいいのではないかと思ったりもしますが、そういった情報はでてきません。医療現場の人たちは情報発信には慎重になっているはずですが、それどころではないだろうとも思います。もっと大きな機関からの公式見解のようなものが出るのはたぶん事態が収束したあとでしょう。

だから、いま発熱や咳といった怪しい症状があって自宅で過ごしている人たちは、どうしたらいいのかがわからなくて本当に困っていると思います。連日、僕のところによせられる相談のメールや電話の多くはこのような感染以前の疑惑で不安になっている人たちからのものです。そして、生きていれば普段から普通に起こる症状さえもコロナの症状かもと結びつけて考えてしまうようになっています。

普段から、整体操法を受けに来た人たちを見ていると、腰が痛いとか胃が痛いとか頭痛だとか言っていても、その症状のもとになっているものは生活の乱れや人間関係だったということはよくあるのですが、コロナのことで起きている不調でもそれは同じです。

だから、いま、不調や不安があるひとは、この際ですから、それがどこから来ているのかを突き詰めて考えてみるといいかもしれません。生活の仕方、夫婦関係や親との確執などの人間関係、したくない仕事をして生きていないかなどといった、いままでわかっていたけど忙しくて先送りにしていたことが問題かもしれません。

自分の人生にとってのコアとなる問題をずっと先送りにしてきた理由は忙しくて考える暇がなかったからだと思います。流れに乗り遅れないようにするのに必死だったと思います。

でも、いま会社や学校を始め今まで信じてきた世間の仕組みがいろいろと止まってしまったために、このことを考え始めたひとが目に付きます。

これは、けっこう大事なことだと思うのですが。

f:id:yasuiseitai:20200511102126j:plain